【建築】建築家トークショー at横浜赤レンガ倉庫

建築家31会 vol.25では、「家づくりトークショー」を下記のスケジュールで開催します。
建築家本人が、テーマ別に実績を基にして、ここでしか話せない家づくりの本音を話し合います。ご興味のあるテーマに合わせて、どうぞご来場ください。

「日当り」の話をしよう。 7/1(土)14:00~ 阿川 宮鳥 × 泉谷吉信谷
「日当たりとプライバシー」「窓の位置と大きさ」全体のバランスをとることで素敵な家が生まれます。窓の工夫について、事例写真を紹介しながらお話ししたいと思います。

◆「コスト」の話をしよう。 7/1(土)15:00〜 磯村 一司/政本 邦彦 × 北島 俊嗣
高額なコストを掛けても良い家になるとは限りません。建築家はお客様のご要望を聞きながら、バランスの良いコストになるよう心掛けています。建築家が常に考えているバランスの良いコストのことをお話しします。

◆「失敗しない間取り」の話をしよう。 7/1(土)16:00〜 佐野 友美 × 筒井 紀博
以前は「家を3回作らないと理想の家にならない」なんて言われてましたが、最近は最初で最後の家づくりと考える方も少なくないです。失敗に陥りやすいポイントをご紹介しながら理想の家づくりについてお話しします。

◆「日当り」の話をしよう。 7/2(日)14:00〜 小林 真人 × 古川 達也
日当たりの良い家が必ずしも心地良いとは限りません。間取りや窓辺の工夫など、日当たりは上手にコントロールすることで、はじめて住まいを快適にします。日当たりに対する様々な実例や工夫をお話しします。

◆「コスト」の話をしよう。 7/2(日)15:00〜 石川 利治 × 前田 敦
夢の家づくりにどうしても欠かせないお金の話。ご予算の中でいかに思い描いた家を建てるかはとても大切なことです。そんな「賢いお金の使い方」を知る建築家のノウハウをご紹介します。

◆「失敗しない間取り」の話をしよう。 7/2(日)16:00〜 鈴木 恵介 × 高橋 正彦
間取りというとすぐ思いつくのがnLDKという言葉ではないでしょうか?しかし、実際にはライフスタイルや暮らしの変化なども見据えて考えていくべきもだと思います。僕たち建築家が考えたそんな間取りの工夫についてお話ししたいと思います。

主催:建築家31会

建築家31会ホームページでは、建築家が過去に設計した住宅作品をはじめとする建物の写真や解説記事を掲載しています。皆様の家づくりのヒントになれれば幸いです。是非ご覧になって下さい。